フォトアルバム

他のアカウント

アクセスランキング

カテゴリ「地元福井」の記事 Feed

2013年9月23日 (月)

福井旅行

先月、お盆帰省したときのことです。
M子さんが遊びに来てくれたので、観光案内しつつ、福井を満喫して来ました。

Img_5888

恐竜博物館!!

Img_5971

永平寺!!!

Img_6126

ずっと行ってみたかった 宝慶寺!

 

Img_6091

小次郎の郷で真剣?白羽取り?

Img_6092

あ、ミスった!!!

Img_6057

丸岡城!!! この近所の高校に通っていました。

Img_6147

そして 東尋坊… 

 

 

どノーマルな福井観光ですねぇ…

まったり家族で過ごすことが多いですが、たまには観光もいいなぁ~

2013年8月22日 (木)

小人さん

小さくなっちゃった☆

82

福井県坂井市春江町にある エンゼルランドふくい 

ここはプラネタリウムもあるし、屋外施設や展示コーナーも充実してて、児童館と科学館の機能を融合した、大型文化施設です。

できたばかりの頃に何度か行って楽しかったな~♪

2013年8月19日 (月)

ただいま

奈良に戻ってきました♪

福井ではトイレ介助、散髪、爪切り、話し相手…祖母の介護三昧の生活でした。
合間にM子さんが泊まりに来てくれたり、叔母が合流したり、従兄弟が来たり、弟夫婦や甥っ子が来たり、下の弟が帰ってきたり、友達が遊びに来てくれたり…...

 

539672
 
福井のゆるキャラまつりをたのしんだり、
 
1146665
 
福井の食を満喫☆
 
1098169
 
なんでやろ 8番
福井のソウルフード、野菜ラーメンです noodleshine 
 
1175124

 
お土産に駅のコンビニでさつきがせを買ったらうちわが付いてきて、
なんだか嬉しかったり…heart04



 
11日も帰省すると、さすがにゆっくり出来ました♪
 
 

さ、天平祭が待っている!
奈良生活本番だ〜!!!
 

2013年8月11日 (日)

帰省中

帰省中

ただいま福井帰省中です。

先日は永平寺、恐竜博物館、宝慶寺、朝倉遺跡、丸岡城、東尋坊など観光してきました♪

また奈良に戻ったら更新頑張りますp(^-^)q

2012年8月19日 (日)

丸岡・長崎称念寺

帰省中に、母の地元、丸岡へ行きました。

  


20120815101328

墓参りして、
母方祖父に会って、
ついでに隣集落にある 新田義貞ゆかりの 長崎称念寺へ。

子供の頃は母実家にしょっちゅう遊びに行っていたのに、このお寺に行くのは初めて。

20120815102028

本堂落慶の時、御稚児さんで参加してるんだけど、1才の時なので記憶がないのです。

なのでほぼ初参拝。

20120815102117

旧北陸街道沿いにあり、境内はひっそりしています。 
 

本堂のところに ご住職が作った冊子があり、数冊購入して読んでみました。

20120815202035


や~ん smile
面白い!!

学生時代に由緒を知ってたら今頃、歴女になってたかも!?
新田義貞公は有名だけど、明智光秀にもゆかりがあるなんて知らなかった!
細川ガラシャの生誕地なんて初耳!!
ちゃんとこういうことを知っていたら、大河ドラマも楽しめたのかも?

 

奈良時代から続く由緒あるお寺だってことが更に凄い!!! 
 

 

 
福井に居るときに、もっと地元の歴史に触れておけばよかった…(。・_・。)
丸岡にある学校に通ってたのに…sweat01
 

奈良の歴史が面白いから、余計にそう思えるのかな?

2012年1月 8日 (日)

ただいま~

今更ですが…

明けましておめでとうございます

20120101104318

初詣は旦那の実家の近くの春日神社へshine

2・3日は家で待ったり過ごし、

4~7日は帰省してゆっくりしていました。

Img_4921

カニ美味しかった~~~~って、コレは前回帰省の時に撮った画像ですw

20111220115256

甘エビの刺身もお吸い物も大好き♪

20120107090233

福井駅で見かけたラッピング電車 shine

福井に居る間は毎日雪か雨が降っていました。
寒かった~~~~

暖かくなったら福井もいろいろと巡りたいです

2011年12月20日 (火)

3泊4日の帰省

三泊四日で帰省していました。

奈良を出た時は快晴だったのに、滋賀県辺りから吹雪いていて…
そういえば福井って雪国だったよね…雪
朝から雷、雨あられ雷雪霧
政権交代やらで区画整理がストップしている実家は、婚前よりガタがきていて、室内でも息が白い!!
カルチャーショック!?
マンション生活で奈良っ子になっている自分にはびっくりな毎日でした。

愛猫の老化(16歳)も祖父母(90代)の老化も目に見えて進んでいて、
旦那が金沢勤務のうちは出来るだけ帰省したいなぁ、と思います。

 
 

 

なんたってカニが旨いうれしい顔
刺身も最高!!
卵付き甘エビ、久々に食べたよ~~~ハート達(複数ハート)
ただみ(たらの白子)はまだまだ高価なのでお預けたらーっ(汗)

インターネット環境も無くなり、
自室にはテレビも無いけど、
やっぱり実家はよかった~ほっとした顔

2011年8月24日 (水)

福井市立郷土歴史博物館・養浩館

初めての福井市立郷土歴史博物館・養浩館!!

実家は福井市内なのにね coldsweats01

20110812133746

この博物館、「へんしん越前屋」という衣装体験コーナーがあり、無料で 鎧兜や着物をきせてもらえるようです。

残念ながら、夏場は浴衣のみ!だったので、遭えなく断念。

20110812133545

次はマイ衣装のお江ちゃんコスプレでカゴに乗ってやる~~~~!!!!

 

*平成23年9月30日まで、福井市節電プロジェクトにより、博物館の平常展示は無料です。
養浩館庭園は有料ですが、それでも210円と、とってもお安いです。

 

福井市立郷土歴史博物館と養浩館は隣接しているので、すぐに行けます。

入館料210円に鯉のえさ50円…

お安い上に、とても落ち着ける庭園です heart04

20110812143739

えさに寄ってくる鯉たち…

20110812143309

こ…コワイヨ~~~~

博物館のサイトを見ていたら、 節句を楽しむ「月見」 の案内がありました。

持ち物 ナス1個 がとても気になります。

福井って、あんまりお月見を本気でやらない土地だったと思ったけど、
場所によってはナスを団子代わりにお供えするのかしらん???
き、気になる…だ、誰か行ってきて~coldsweats02

 

  

月見の飾りつけをした養浩館で、ハープの演奏と現代詩の朗読を楽しみませんか。
と き 9月12日(月)19時~20時30分
ところ 養浩館庭園(東門集合)
出演者  【演奏】ハープ奏者 廣部 正雄 氏、 【朗読】歌人 足立 尚計 氏
定 員 60人(先着順)
参加費 200円
持ち物 ナス1個
申 込  8月15日から9月9日まで電話受付

柴田神社・三姉妹神社

ぼちぼち実家帰省のことでもUPしていこうと思います。

帰省前、お江ちゃんと巡る福井の旅 を見て、絶対行こう!と思った、柴田神社三姉妹神社です。

お江ちゃんコスプレで行きたかったんですが、暑かったので断念。
盛夏に袷の振袖なんてありえないし。

20110812151456

ってなわけで、柴田神社!

20110812151343_2

柴田神社境内に三姉妹神社があり、カワイイ浅井三姉妹がお出迎えしてくれます。

20110812151314

↑         ↑            ↑

母       娘たち           父

このてんでばらばらな親子の様子がちょっと哀愁を誘います shock

 

そして、この神社の帰り道…

スゴイお店を見つけちゃいました。

20110812152641

戦国の館!!

20110812152103  20110812152051  

入り口では虎が出迎えてくれ、越前和紙で作られたと思われる陣羽織がディスプレイされていました。

…ただの観光案内所的お土産屋さんでしたが、妙に楽しかったです heart04

 

次の帰省時には一乗谷朝倉氏遺跡とか行きたいなぁ。

ちょっと今はお江ちゃんマイブームです。

2011年1月 7日 (金)

帰省

帰省

福井での生活

・家族の近状報告会
・母方の祖母のお見舞い
・何年か振りに雪道を運転
・ハリポタを見に行く
・親友の子供に会う
・友人の近状報告会
・愛猫とだらだら寝る
・野良猫4匹に餌をあげる
・ブーツ購入
・cherry柄スリッパ購入
・結婚前に勤務していた理事長の著書を貰う
・刺身三昧
・甘エビの頭をいっぱい煮込んだお吸い物を何杯もおかわり
・だだみ(たらの白子)の味噌汁はタイミングがあわず断念
・夜中、地響きがするくらいの雷を聞いて、雪国を実感する
・朝食は具は煮た餅とかぶらのみのシンプル味噌汁風雑煮
・江川の水ようかんはやっぱり美味しい!

…そんな感じな帰省でした。

次の帰省は4月!
奈良もいいけど福井も最高です(^-^)v